プログラミング日報 15日目

sinatraで、Q&Aアプリの作成をしていたが、ログイン機能とお気に入り機能を実装した。もはや恒例の土曜のガストで開店の朝7時から5時間くらいで、追加できた。かなり順調。

 

次はRailsの勉強に移ろうと思ったが、Docker上で開発環境を作ったほうがよいのではと思い、もっているDockerの本で勉強をしていた。

 

Docker/Kubernetes 実践コンテナ開発入門

Docker/Kubernetes 実践コンテナ開発入門

 

 

しかし、主題としてどのように複数のコンテナを管理するかという手法がメインで、少し違うかなと思う。DevOps的なテーマの本がないかなと思うが、それを探すよりかは、はやくRailsを覚えたほうがよいかと思う。

DockerやAWSについては必須になってくるだろうから、気晴らし的にやっていくのが良いかと思う。

HHKBも買ったし、ばりばりコマンドラインも使っていきたい。

 

 

作成時間:10分