10/6 日曜 日報 23日目

今日は勉強会に参加した。

会場に向かうまでに大幅に道を間違えたり、雨で駅前ですっ転んだり散々だったが、勉強会は非常に勉強になった。

 

やはり、同じ立場で同じ目標を持つ人達と時間をとって対面でいるという時間は非常に有用だと感じる。

 

なんとなく不安に思っていることがクリアににあり、自分のやりたいことが明確になっていく感じがする。

 

実際、勉強会に参加すると自分の作業の時間は減ってしまうが、勉強に透過するうちの一部はこのような時間にあてるべきだと感じた。

 

帰りの電車の中で、スクレイピングを使ったアプリを考える。スクレイピング・クローリングはそれほど難しい技術ではないけど、真面目に運用するとなると様々なトピックがあると思うので、技術的挑戦は色々できると思う。

また、自分はOracleの技術者だったということもあり、データ指向のものをつくることでバッググラウンドを強みにできるとも考えている。

はやめにチュートリアルを終わらせて、類似のアプリを作って就活の最低ラインのポートフォリオを作り、そのあとに本格的にやりたいアプリを時間かけて作ろうとざっくりともくろみをたてた。

 

 

作成時間 10分くらい