10/5 日報22日目

すこし更新が遅れてしまった。

この数日間、早朝覚醒気味で、やたらと朝早く起きてしまう。

朝方にRailsチュートリアルの動画ハンズオンで1章分やってから出社するというパターンだった。

勉強時間はとれていることはよいのだが、結構体力的にきつい感じがしてきた。3週間で109.5h勉強していて、一日平均5時間だ。平日は残業はないけど、フルで仕事をしている。少し息抜きが必要かなと思ったりしている。

先は(長引かせたくはないけど)長いので、ペースについてはコントロールしていかないと行けないなと思う。

 

ところで、自分ひとりで勉強を続けているのも独りよがりになったり目標を見失いがちなので、メンターをつけたいなと思い、雑食系エンジニアサロンで質問をしたところ、勉強会に誘われた。

少しメンターとは違うかもしれないが、他の人と一緒になにかやるというのもいい経験になるかなと思い、試しに参加してみることにした。