プログラミング日報 9/27金曜 (勉強開始 14日目)

株式会社メルカリ様協賛のRubyのLT会に聴講しにいった。

https://roppongirb.connpass.com/event/145985/

 

その中でフィヨルドブートキャンプというプログラミングスクールの卒業生の方が、名刺作成ジェネレーターというものを卒業制作したという話が興味深かった。

 

bootcamp.fjord.jp

 

ただ技術的な腕試しだけでなく、企画力・提案力もある程度あったほうが就職面でも有利だろうし、なにより「何をつくるか」ではなく、「何を作らないか」を考える力というのはエンジニアにも重要だと思った。

 

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

アジャイルサムライ−達人開発者への道−

 

 

この日報を始めようと思ったのはフィヨルドブートキャンプのカリキュラムの中に「毎日日報を書く」というものがありいいなと思ったからだ。

結局、どんな仕事であれコミュニケーションは必要になる。

エンジニアは特にテキストベースでのコミュニケーションがメインだ。

だから、日報という強制力でそれを鍛える。

自分も誰が見てくれるかはわからないが、日報を書いて、

・自分がやったこと

・悩んだこと

・どうやって解決したか

を書いていこうと思う。

 

フィヨルドブートキャンプは魅力的だと思ったが、なんとなく自分でやってみたい気もまだあるので、このままやってみようと思う。

今日はこの辺で。

 

 

日報作成時間:15分