9/30 日報17日目

日曜に風邪っぽかったのはどこへやら。回復した感じ。

 

朝5時に起きたので、チュートリアルをやろうとするが、眠くて30分くらいで二度寝

会社の帰りに、西日暮里.rb主催のもくもく会に参加。

 

https://nishinipporirb.doorkeeper.jp/events/97099

 

他の参加者・主催者の方は、本職のエンジニアでやっている内容はハイレベルで、既存のAPIにPULLリクエストするというような話をされていた。

自分だけがチュートリアルなんかやっていて、若干恥ずかしい思いをしたが、こういう思いは刺激になるので、いいなと思う。

いつもではなくていいけど、コンフォートゾーンからもちょくちょく出たほうがいい。

 

帰りに、質問というか情報共有の仕方に主催者の方にアドバイスをもらう。

理解を100%でないまま進んでもいいが、自分のわかったところまで(解決できたところまで)共有することで、他の人が同じことを二度考えなくても済むし、「自分はここまでは理解した」という確認になるのもよい。

 

これからはrailsの勉強を勧めていく中で、勉強時間の例えば5%とか10%とかを共有や質問に当てる時間を作ってもいいなと思った。

 

あと、今日観た動画で、#今日の積み上げ ハッシュタグに対する動画が適切で自分も気をつけなくてはなと思った。

 

そして、今日の積み上げは以下

 

作成時間 10分